--/--/-- (--)  --:--


2017/03/20 (Mon)  23:12

仕事で疲れた後の一杯がフマジメを想像させる

私8時間目いっぱい働きます。脳はもちろんのこと笑顔ってどんな仕事でも何よりも大切な能力だと思うくらい8時間めいっぱい笑ってます


笑うと老けないんだって。でも老けは避けれない


8時間笑ってると終了時間になるとプツって切れるんだ


そんな時・・・私明日から2連休

そんな時こそフマジメな私が続々、沸々と出てくるの


仕事帰りの携帯は

「今日飲みにいかない?」の連呼


でも、今日は誰も応答なし。


おとなしくパソコン座ってパチパチとブログを更新しながら一人酒してます


今夜は真面目な私でいるようです

2017/03/19 (Sun)  08:24

真面目な私はナースです

ブログ開設からフマジメなことばかり書いてる私なので、どんな奴って思うでしょうね

ということで面白くありませんが、真面目な私の一面を教えたくなりました


私43歳。お仕事はナースっていっても施設ナースなんでそんなカッコいいわけではありませんがね

病院ナースと施設ナースって何が違うって?

う~ん、病院ナースは施設ナースを馬鹿にします。最新知識も技術もないから。

そんなわけないんですがね。月に何度もある勉強会に参加しては、日々変わる看護、介護を更新していかなくてはいけません。


つまり、適当に病院で注射して毎日終わるナースさんよりも知識は豊富というわけです

あれ?言い方が悪いかな


よくあるのが、ナースが医者並みの指示を介護さんにすること

これご法度。医者じゃないのに、何勘違いしてるって人います。ナースはナース。

何があろうとも医者の指示の元で動かないと資格なくなっちゃうよってことわかってませんね


で、介護さんにもよく言われます

施設のナースが偉そうに・・・よく聞く言葉です。

だって仕方ないじゃない。どうやったって知識は私のほうがあるんだもん。


施設ナースはね、異変を日頃の状態の違いで見分けるの。全身毎日見てるわけじゃないけど

結構長年してるとこの人なんかおかしいって顔がわかるのよ。・・・ついこないだもなんかおかしい

って思ったら一か月でお亡くなりになりました


だから月8休、月4回の夜勤と月15日の日々8時間の勤務の中で常に観察と情報を収集しているわけですね


でも、それだけじゃぁ、今の世の中ナースとしてやっていけないのさ

これ以上に日々のスキル向上、ライセンス取得にむけて頑張ってますがな。


そんな日々の合間のフマジメな私は許されてもいいと思うけどな

 HOME 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
